春の風を胸イッパイに吸い込もう…♪ 忙しいカラダを癒すリラックスの呼吸法

こんにちは~、幡ヶ谷・笹塚の整体&骨盤矯正の「トータルボディケアGAIA」です。(*^^*)

麗らかな陽気とは裏腹に、何かと忙しくてストレスフルな季節でもある春…。

皆さん、気持ちのイイィ~~呼吸できてますか? \(-O-)/スゥ~~

「ため息を吐くと幸せが逃げる」なんて言いますが…、う~んと深い深呼吸なら、洩れた幸せも吸い込めるかもしれませんよ!(笑)
深呼吸
緊張の日々が続いていたり、疲れが溜まっていたりすると「仕事が思うように捗らない、上手くいかない…」なんて経験はありませんか?


不安や緊張が強かったり、疲れが溜まっていると、自律神経系の “交感神経” が強く働き、カラダが強ばって気づかないうちに呼吸も浅くなってしまいます!(`・ω・´)b

そういうときには、全身の力を抜いて、ゆったりと深呼吸をしてリラックスしましょう!



深呼吸のリラックス効果
頭がスッキリして集中力が戻ります!

人は呼吸をして全身に酸素を送っていますよね?
ですから、呼吸が浅いと身体に酸素が不足します! 特に脳は酸素不足になりがちなのです。

さあそこで! 深呼吸をして、脳を酸欠状態から救ってあげましょう!(笑)


副交感神経を優位に働かせ、心身をリラックス!

交感神経は活動を活発にする神経で、不安やストレスにも敏感に反応してしまいます。
副交感神経は睡眠時やリラックスしているときに、身体を滋養する働きがあります。
自律神経
ゆっくりとした大きな呼吸で、副交感神経をスムーズに働かせてあげましょう。
(自律神経訓練法の中でも、呼吸法は大事な要素となっているんです。)

また副交感神経は、ホルモンや免疫の働きを正常化させる働きもありますから、
体調を整える効果も上がりますね!


プチ瞑想気分で、集中力を取り戻そう!

目を閉じて深い呼吸に集中すると、目や耳にもたらされる外的ストレスから一時的に遮断されます。
そうすることで、脳に受けるストレスをリセットし、集中力を取り戻すことができます。

仕事中、疲れたり、イライラしたり、緊張したり、そんなときには深い呼吸法がおすすめです。


深呼吸(腹式呼吸)を実践してみましょう!
オフィスでもできる、60秒の腹式呼吸!

1.椅子に座り、上半身の力を抜いて、下半身には少し力を入れます。(立っててもOK)
2.頭を天井からひっぱられているようなイメージで背筋を伸ばしましょう。
3.意識はおへその下ぐらいに集中してみましょう。
4.鼻から息を吸って、口をすぼめて息を吐きます。(お腹を引っ込めながら、息を吐き切ります)
息を吐き切ったら、お腹をふくらませながら、再び深く息を吸い込みます。
6.これを1分ほど繰り返します。
…な感じではありますが、まずはあまり細かいことは気にせず、とにかく深呼吸~~!\(-O-)/=3

どこでも簡単にできるたった60秒のリラックス法です、よろしかったらお試しださいませ!





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